カテゴリ:その他、私のこと…( 85 )

今年もこの季節
東京国際キルトフェスティバル

昨年末、駅の階段で足を踏み外してヒヤッとしたので、今年のドームの階段は慎重に慎重に(笑)

まずは招待作家さんの展示へ
いつもお世話になっている Sweet flap 砂川直子さんの新作 
『スカラップ フラワーズ』
可愛い花のパターンに大胆なストライプのボーダー
一見ラフなようで、きちんと計算されたキルトライン❤
キャプションに書かれていた通り「気持ちがパァーっと明るくなるような可愛いキルト」でした

作品の前にはたくさんの人がいて、この角度でしか写真が取れなかったのが残念、
e0206080_09435737.jpg

金曜日は雪予報が出ていたにもかかわらず、変わらぬ人出に圧倒されながらも、キルト仲間の入選作品や見たかったワンポイントアドバイスのステージ、お会いしたかった方々にも会えて

そして、最後はキルトのご指導をいただいている小関鈴子先生の新刊本「MANISH QUILT」にサインをいただいて
先生、いつも変わらず、お美しいです…
新柄生地もとっても素敵なので、早速、箱作品にしたいと思います(キルトも頑張ります 汗)

e0206080_09435465.jpg

第16回 東京国際キルトフェスティバル
  ~東京ドーム

25日(水)まで 9:30~18:00(最終日 17:30閉場)
*入場は閉場時間の30分前まで







[PR]
e0206080_19323611.jpg
キルト作家の遠藤亜希子さん
『ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア』出版記念作品展
に行ってきました

千駄木駅近くの路地を入った White Gallery
可愛い色合いのキルトが迎えてくれます♪
新刊に掲載されている作品を中心に可愛いバッグやポーチがディスプレイされ、優しい空間に
作品について色々伺うことができました
作品の優しい素敵な雰囲気はご本人そのもの
そして、声も美しい…

新刊にサインをいただきました❤

会期は明日(12/13)まで
遠藤亜希子 出版記念作品展
ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア

White Gallery
文京区千駄木2-35-2

アトリエAkiko http//quilt.site.ne.jp


e0206080_19332442.jpg



[PR]
楽しみにしていた ポール・スミス展  に行ってきました
オフィスの再現や広告プロモーション写真、コラボレーションデザインなどなど
刺激を受けるものばかり、「好き」が詰まっておりました
音声ガイドを聞きながら、ゆっくりゆっくり堪能してきました
e0206080_20254294.jpeg


e0206080_20255800.jpeg
e0206080_20254824.jpeg
会場内は撮影OK 今どきです

かわいい撮影コーナーもあり、ハッシュタグをつけてSNSにアップすると帰りにこんなカードにしてくれます
うまいこと考えるな~
e0206080_20260689.jpeg
ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH
2016年7月27日~8月23日
上野の森美術館







[PR]
e0206080_07455561.jpg
やっと行ってきました
『旅するルイ・ヴィトン』展

ルイ・ヴィトンのルーツ旅行鞄
輸送手段の発展、時代の変遷に併せて進化してきた歴史が展示されています



e0206080_07455514.jpg

e0206080_08085829.jpg


e0206080_08085887.jpg
機能的にモノを仕舞う
素敵な仕事です
e0206080_07455507.jpg
後半のブースには日本にゆかりのある品々
e0206080_07455628.jpg
e0206080_08085761.jpg
メイクボックスはミラーの角度が変えられる工夫が




そして最後は職人による実演ブース
テーブルでは小さなクラッチバッグができる工程の映像が流れていて
何分座ってましたかね~(笑)

e0206080_09274861.jpg

会期は19日(日)まで
今日と明日は夜10時まで延長されるみたいです

Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton
空へ、海へ、彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン展

東京都千代田区麹町5丁目「旅するルイ・ヴィトン展」特設会場







[PR]
先週1週間お休みしていた 西荻窪Sweet flap
新柄入ったよ~!ということで、出かけていきました❤
e0206080_18113086.jpeg
砂川さん、ちび店長も元気です
ビタミン補給しながら営業中(笑)
e0206080_18041354.jpeg
モダンなグレーシリーズと~

e0206080_18041955.jpeg
小関先生のツボストライプと~

e0206080_18064768.jpeg

ついニヤッとしてしまう女の子

…?
大事な来月のワークショップの生地を追加購入するのを忘れて帰ってきちゃった

『はさみケースと小さな丸箱』

●日時   6月7日(火) 11:00~13:30  
●場所   Sweet flap 
       東京都杉並区松庵3-2-13(JR西荻窪駅 南口より徒歩7分)      
●講師   瀧澤直美
●参加費  講習費 4,000円 キット代 1,800円(税込) 
*ポップな赤系とノスタルジックなグレーの花柄のどちらかをお選びいただけます。

●お申込先 Sweet flap 03-5941-8132 
      (営業時間 13:30~18:00 月・水・第4日定休)


お申込みいただいたみなさま、ありがとうございます
安心してください
ちゃんと材料ご用意してお待ちしております!

e0206080_22211791.jpeg
e0206080_22200637.jpeg

定期レッスンも新規生徒さん募集中です♪

西荻窪のかわいい生地屋さんSweet flap
瀧澤直美 カルトナージュキットレッスン開講中


毎月第2金曜日
  午前クラス 11:00〜13:00
  午後クラス 14:00〜16:00 
入会金:¥3000 (はけ、へら、ボンドなどの基本道具を含みます。)
講習料:月/ ¥4000 (キット代別途)

お申込み・お問い合わせ :
 Sweet flap 
東京都杉並区松庵3-2-13(JR西荻窪駅 南口より徒歩7分)    
03-5941-8132 
Lesson 11:00〜13:00 (パッチワーク)
Shop   13:30〜18:00
定休日  月・水・第4日








[PR]
e0206080_22455556.jpg


そんなに箱を集めてどうするの?って家族の声が聞こえそうですが…
かわいいパッケージの箱は捨てられません
いただいたもの、パッケージに惹かれ自分で買ったものなど色々…
そして自分で作った箱も加わり…(笑)
箱はまだまだふえていきそうですが

やっぱり箱が好き❤
[PR]
e0206080_10272365.jpg


一昨日はこちらを観てきました♪

『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』

インテリアデザイナーとして活躍し、ファッションコレクターとして94歳の今も現役の実業家と輝き続けるアイリス・アプフェルのドキュメンタリ―
先日映画館でチラシを見つけて、この映画を知り、アイリス・アプフェルのことも恥ずかしながら、この時知りました
映画はアイリスが身に着けているネックレスやバングルが擦れあうガチャガチャという音から始まります

奇抜なファッションも不思議と上品
膨大なコレクション一つ一つに思い入れがあって、それを語るシーンはとても愛らしく
ガラガラの低い声でつぶやくように発せられる彼女の言葉はどれも名言
書き起こして本にしてほしいくらいです

自分は自分らしく
人生を素敵に楽しいものにするのも自分次第
生きるヒントがたくさん詰まってました

有楽町はもうすぐ上映終了予定とか
ご興味ある方はお早目に

公式サイト
アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー
[PR]
e0206080_22303477.jpg


キルト作家 遠藤亜希子さん 
「布と色あそび展」


砂川さんやお教室の生徒さんからお知らせいただいて、今日伺いました
根津の小路を入った素敵なギャラリーです

ミシンキルトとハンドステッチが絶妙なバランスで施された作品、パリモチーフなど、可愛らしいタッチのデザインにあふれています
夕方伺ったので、ゆっくりと作品も見せていただいて、遠藤さんご本人に作品のお話しを伺うことができました
作品同様に素敵で可愛らしい♪

今日は、家族が旅に出たのでその見送りの帰りでしたが、ほっこりした気分で帰ってこられました

作品展は明日まで 

遠藤亜希子 「布と色あそび展」

2月28日(日)まで
12:00から最終日は17:00まで
ギャラリー KINGYO
東京都文京区千駄木2-49-10
東京メトロ千代田線 根津駅・千駄木駅徒歩7分
[PR]
e0206080_22521552.jpg


娘の買い物に付き合って、そのあと一緒に観てきました
『ビューティ・インサイド』
韓国映画です
目覚めるたびに別人になってしまう主人公が一人の女性に恋をして…
人は外見?それとも内面?
ありえないけど、面白いファンタジーでした

観終わったあとで、親子で
「あのシーンの人がいいな~」
「ママはあのシーンの人~」
完全に外見で選んでます… 下世話です…


e0206080_22521556.jpg

映画館に置いてあったチラシ
面白そうな作品がありました
さぁ、次は何を見ようかなと
[PR]
e0206080_2324629.jpg


『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

昨年末観た映画で予告編を観て、気になっていた映画、レッスン帰りに行ってきました
今回もブルックリンが舞台
老夫婦が住み慣れた住まい、唯一の欠点はエレベータがないこと
今後のことを考えて新しい住まいに引っ越そうと…

ストーリーは安定の着地点
ダイアンキートン、とっても素敵ですし
私たちの年代が観るといいのかな、と思いましたが、若い方達にも共感されてるみたいです
エンドロールのNYを上空から映した映像はとても美しい

映画の内容からは逸れますが、最近加齢による視力低下(平たく言うと老眼ね)が進んで、メガネが手放せなくなってしまいました
よく見えないので、見間違いもあったり…

スマホで小さな画像がかわいい箱に見えて、メガネをかけてよく見てみると全く違う代物って、ことも
で、この映画でもスタンドライトが全く違うものに見え…
カルトナージュで作れそうないいアイデアになりました(笑)
不自由なこともあるけれど、悪いことばっかりじゃないです
[PR]