カテゴリ:手仕事のこと( 46 )

世田谷区用賀のカルトナージュのアトリエ 
Cartonnage COLORS(カルトナージュ カラーズ)


暑い夏真っ盛りの頃、お話しをいただいた箱、大変お待たせして、仕上がりは秋になってしまいました

e0206080_20102758.jpg
絵付けの道具を入れるための箱
バッグに入れるために角のないものを、ということで小判型オーバルに
強度と利便性のために持ち手兼仕切りをつけました
汚れを拭き取れるように内側はスキバル仕上げです
e0206080_20103245.jpg
実は今回は2代目
以前に作らせてもらったものを長く使ってくださって…
久しぶりに再会した箱は大切にたくさん使ってもらって、「よかったね」と声をかけてあげたくなるようでした笑

感謝の気持ちを込めて作らせてもらいました


e0206080_20103954.jpg



Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています
体験レッスンも受付中

詳細はお問い合わせください
   瀧澤直美 naomi-takizawa@m01.itscom.net

製作や日々のあれこれはこちら
Instagram


[PR]
世田谷区用賀のカルトナージュのアトリエ 
Cartonnage COLORS(カルトナージュ カラーズ)

Sweet flapさんに新しい生地が入荷したので『がまぐちコフレ』を作ってみました❤

e0206080_20220364.jpg
COTTON + STEEL
ネイビー・マニキュア

アクセサリーケースにぴったりのキラキラです


e0206080_20220462.jpg



小関先生デザインの
グレー・ボタン❤

ボタン柄にすると
ソーイングボックスに見えてきます♪

がまぐちコフレは使い道色々です♪
e0206080_20220400.jpg

e0206080_20220558.jpg

Cartonnage COLORS カルトナージュカラーズ
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています
体験レッスンも受付中


レッスンのお問い合わせはこちら
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com


製作や日々のあれこれはこちら
Instagram




[PR]
世田谷区用賀のカルトナージュのアトリエ 
Cartonnage COLORS(カルトナージュ カラーズ)

前回、生徒さんがご家族のために作られた作品について書きましたが

我が家も家族がしばらく離れて暮らすことになり、「何か持って行く?」と聞いたところ
この2つ

丁寧に作りましたよん
e0206080_13512227.jpg


e0206080_13512278.jpg


Cartonnage COLORS カルトナージュカラーズ
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています
体験レッスンも受付中


レッスンのお問い合わせはこちら
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com


製作や日々のあれこれはこちら
Instagram




[PR]
世田谷区用賀のカルトナージュのアトリエ 
Cartonnage COLORS(カルトナージュ カラーズ)

いよいよGW
先週はハンドメイドイベント続きでしたが、
日本ホビーショーでかわいいボタン型の文鎮見つけました
e0206080_10335533.jpg
地域産業や工芸にこだわった上質なハンドメイドの道具
cohana 南部鉄器の文ちん

一つ360グラム スタッキングOK
可愛くて機能的、コンセプトよし❤

カルトナージュで重石の作業はきれいに仕上げるにはとても重要
作業が楽しくなります

自宅作業部屋の壁の色にもぴったりでした❤


e0206080_10340507.jpg



Cartonnage COLORS カルトナージュカラーズ
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています
体験レッスンも受付中


レッスンのお問い合わせはこちら
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com


製作や日々のあれこれはこちら
facebook 



[PR]
…もう、3月も明日で終わり?? …汗
今日は暖かくなりそうで、週末を超えたら一気に春到来ですね
春生まれだからか、春はやっぱりワクワクしますし、気持ちも新たになります(みんなそうですね 笑)

少し前になりますが、新しくカルトナージュでトラベルグッズ
『アクセサリーケース』
を作りました
内側部分には市販品を利用して、アクセサリーが傷つかないように
閉めた際にふた裏にあたる部分もふっくらと綿を入れました
そして、ピアスをかけられるようにベルトをつけました


e0206080_09282882.jpeg
一生懸命柄合わせしたので(笑)わかりづらい
e0206080_09454282.jpg
お揃いで折りたたみミラーの大サイズを❤
旅先でのお化粧の際に役立ちます(年頃の娘に鏡を占領されるので 泣)
e0206080_09275626.jpeg
使い心地もなかなかよいですが、また時間を見つけて少しずつ改良してみたいと思います



Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています
体験レッスンも受付中


詳細はお問い合わせください
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com




[PR]
e0206080_09130729.jpeg
生徒さんが、壁にかけるフォトフレームをお作りになりたいとのことで、サンプル替わりにと、作ってみました
カルトナージュで作るウォールデコレーションは軽いですし、作るのも、飾るのも気軽にできます
お気に入りの生地と表情のある起毛紙を組み合わせました

インテリアは「シンプル第一」で、家も用賀のアトリエも飾り物はほとんどナシなのですが、これを飾ってから、アトリエの扉を開けたとき、ふと目に入ってくると、とてもいい気分になります
空間も作品も心地よくなるもの、を選びながら作っていきたいと思います





用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています

詳細はお問い合わせください
   瀧澤直美  naomi-takizawa@m01.itscom.net


[PR]
e0206080_23500570.jpeg
行ってまいりました
『Happy Summer Quilters』@Sweet flap
いつもは開いていない窓から爽やかなキルトがお出迎え
e0206080_23501560.jpeg
生徒さんの力作、タペストリーやかわいいバッグ、ポーチなどぎゅぎゅっと詰まったかわいい空間になっています
生徒さんの技術と砂川さんの丁寧なご指導が伺えます
e0206080_23502055.jpeg
e0206080_23502428.jpeg
会期は明日まで!

『 Happy Summer Quilters』

7月21日(木)~24日(日) 11:00~18:00
東京都杉並区松庵3-2-13-100(JR西荻窪駅 南口より徒歩6分)    
03-5941-8132





[PR]
e0206080_07120654.jpeg
GW中のある日、うまいこと言って家族を誘い出し、アトリエのテーブルを塗り替えました
ちょうどいいサイズの市販品がなくて、天板にアイアンの脚をつけたテーブル
オフホワイトの汚れが少し気になっていたので
自宅の作業部屋と同じ色に

そしてついでに
e0206080_08123444.png
アトリエの受付台、あまり大きな家具を置けないので2年前に作ったのですが、ちょっとDIY感が…
で、デコってみることに
モールディングを45°にカットして、貼り付けて、上からペイントで出来上がり♪の予定

木材をカット、これが結構難しくて角に隙間が…
当然です 2ミリ台紙カットは得意ですが、DIYは素人(笑)
確か、そんな時はパテで埋める!と、どこかに載っていた気がする…
パテは種類もよくわからないし、紙粘土で代用
何とかなるものです
e0206080_07122332.jpeg
そんなこんなで、リメイクできました
e0206080_08075869.png
結構時間がかかったのですが、家族には時間を多めに見積もって伝えておいたので、丸く収まりました
あまり大きな変化ではないですが、少しずつ手を入れて、通ってくださる生徒さんが気持ちよく過ごしていただければ嬉しいです

e0206080_07123245.jpeg
この人は私が45°で苦戦している間、昼寝してました(笑)



世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
 Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています







[PR]
e0206080_09404517.jpg
『藤村洋子と仲間たち展.その弐』~東京芸術劇場展示ギャラリー
に伺いました
藤村洋子先生、お教室の生徒さんの心のこもった作品、作品横には作品に込めた思い、製作の過程などそれぞれにコラージュされたボードが添えられ、作品と併せて興味深く見せていただきました
藤村先生には原宿のパッチワークスクール ハーツ&ハンズに通っていた頃にご指導いただきました。もうずいぶん前になるのですが、その頃と全く変わらず若々しく、爽やかで素敵です

本当は午前中伺う予定にしていたのですが、強風のため電車が遅れているとの情報で別の予定を先に済ませ、慌てて向かいました
終了時間も近づいていたのに、無料講習会のヨーヨーキルトのネックレスのパーツづくりを教えていただき、作品も見て、針も持って、楽しい時間を過ごしてきました

GWも後半、明日は箱づくりで籠ります


[PR]
e0206080_0314515.jpg

お出かけネタばかりで恐縮ですが…

日本橋三越で今日から開催の「下田直子 ハンドクラフト展」に行ってきました
手芸家 下田直子先生の回顧展、2014年に京都で開催された際に行けなかったの関東開催はうれしい

手作り、ハンドメイド…という言葉はしっくりこない、一つ一つが手工芸品(違いはうまく説明できないです(笑))
展示作品数も多く、繊細で精巧な手仕事は見ごたえ十分、圧巻でした

コーナーごとのコメントも高校時代にお人形をつくりお店に納めていた話やデザインソースのスクラップブックの話など、作品とともに興味深かったです

一度会場を後にしても、また見たくなる
戻りました♪
チケットの半券を見せれば、再入場可能だそうです(当日に限り?そこは確認してませんが)

下田直子 ハンドクラフト展
日本橋三越 新館7Fギャラリー
2月3日(水)~15日(月)

余談ですが、日本橋三越の新館の出口を出た景色が好きなんです
今日も青くて気持ちよかった
e0206080_0312130.jpg

[PR]