<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0206080_08232664.jpg

西荻窪 Sweet flapのカルトナージュレッスン
今年も、生徒さんの作品展が決まりました♪

  『What will you put in this box?』
    ~この箱に何入れる?

日 時 : 2016年12月16日(fri)~18(san) 11:00~18:00
場 所 : Sweet flap 
     東京都杉並区松庵3-2-13-100    tel 03-5941-8132

生徒さんが毎月のレッスンで丁寧に作られた作品ががSweetflapの店内にディスプレイされるのを私もとても楽しみにしています
そして私も「この箱に何入れる?」をテーマにいくつか作品を作らせていただきます

西荻窪は女性が暮らしたい街として人気上昇中だそうです
お散歩がてら、お立ち寄りくださいませ
みなさまのお越しを心よりお待ちしております

西荻窪の可愛い生地屋さん
生地の入荷情報やカルトナージュレッスンの様子などなどオーナーの砂川さんのブログをご覧くださいませ 
blog 『砂川直子のSweetflap』 



[PR]
e0206080_23082964.jpg
Yさんの『ティッシュボックス』
やさしい色合いのティルダの生地にワックスコードで縁取りを入れて
甘さの中に少しだけシャープさをプラスした素敵な仕上がりになりました
e0206080_23090097.jpg
同じくYさんの『がまぐちコフレ』
アトリエでも人気のCOTTON + STEELの生地を使って、間違いなく可愛い仕上がりに❤

Yさんはいつもお教室で作った作品をご自宅でもう1度作られています
今回はお揃いでお友達へプレゼントとのこと❤
いいですね~

お教室では「これはお友達へプレゼント❤」と伺うことがよくあります
「お家を新築されたから」「おいしい梨をいただいたから」などなど
心を込めたプレゼント、そんなお話しを聞けるのは私にとっても、うれしいことです♪


Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています


入会ご希望の方はこちらまで
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com




[PR]
e0206080_21242261.jpeg

カルトナージュで『スマホカバー』
私自身はケース型を愛用していたので、あまり必要性感じてなかったのですが、我が家のモニターさんからのリクエストで製作
実は最初に一つ作って、しばらくモニターさんに使用してもらってました(笑)
「問題ないよ~」とお墨付きをもらったのでお披露目
初代はだいぶ使用感が出てしまったので、新たに作りました
e0206080_21243271.jpeg
レザーVer.も作ってみました
e0206080_21245073.jpeg
e0206080_21244379.jpeg
レザ―Ver.は私がモニターです
ケース型愛用者でしたが、食わず嫌いだったようです(笑)

ちなみに在りし日の初代が…(笑)
気に入った自分だけのオリジナルが作れるのがカルトナージュのいいところですよね
e0206080_21521427.jpg



Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています


入会ご希望の方はこちらまで
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com


[PR]
早いものでもう11月も中盤
この週末は少し寒さも緩みましたが、先週の寒さは一気に冬が来てしまったようで、すでに年末感です(笑)

用賀教室生徒さんの作品です❤
e0206080_23461517.jpg
Gさんの『トランクスタイル』
おしゃれかっこいい布合わせのアクセントにワックスコードを使いました
e0206080_23462834.jpg
続いて
e0206080_23464046.jpg
Oさんの『シェルスタイル』
実は夏に製作した作品 秋らしい落ち着いた色合いで、「季節先取りですね~」と話していました
濃無地の生地も丁寧な作業で、とてもきれいに仕上がりました
e0206080_23465370.jpg


Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています


詳細はお問い合わせください
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com




[PR]
西荻窪 Sweet flapのカルトナージュキットレッスン
先月から引き続き『ミニストッカー』
e0206080_23021022.jpg
たくさん完成しました❤
みなさん、何を入れるんですかね~❤
e0206080_23041981.jpg
e0206080_23043172.jpg
手芸材料を入れてたくさん積み上げたい!と考えた『ミニストッカー』
とは言っても、なかなか自分のものを作りためる時間もなく…
生徒さんの可愛いBOXを目の前に…→このまま持って帰りたい気分でした(笑)

定期レッスン新規生徒さん募集中です♪

西荻窪のかわいい生地屋さんSweet flap
瀧澤直美 カルトナージュキットレッスン開講中❤


毎月第2金曜日
  午前クラス 11:00~13:00
  午後クラス 14:00~16:00 
入会金:¥3000 (はけ、へら、ボンドなどの基本道具を含みます。)
講習料:月/ ¥4000 (キット代別途)

お申込み・お問い合わせ :
 Sweet flap 
東京都杉並区松庵3-2-13(JR西荻窪駅 南口より徒歩7分)    
03-5941-8132 
Lesson 11:00~13:00 (パッチワーク)
Shop   13:30~18:00
定休日  月・水・第4日


[PR]

e0206080_23565612.jpg
今日は西荻窪Sweet flapで1day lesson『コンパクトミラー』 させていただきました
パーツが多くて、一見複雑ですが、一度作ってしまえば仕組みは簡単
折りたたむところ、曲がるところ、「溝」がポイントです

e0206080_23571023.jpg

とっても丁寧に仕上げてくださり、私もうれしい限りです
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました
ご愛用くださいね

次回、1day lessonは詳細決まりましたら、またお知らせさせていただきます


西荻窪 Sweet flap では
 
「キットレッスン」 定期開講(月1回第2金曜日)
「1day lesson」 不定期開講

をさせていただいています

どちらもオリジナルのカット済み台紙キットを利用しますので、台紙カットの苦労なく、初めての方も楽しんでいただけます
さらに「キットレッスン」ではご自分の好きな生地で、オリジナルの作品に仕上げていただけます


定期レッスンも新規生徒さん募集中です♪

西荻窪のかわいい生地屋さんSweet flap
瀧澤直美 カルトナージュキットレッスン開講中❤


毎月第2金曜日
  午前クラス 11:00~13:00
  午後クラス 14:00~16:00 
入会金:¥3000 (はけ、へら、ボンドなどの基本道具を含みます。)
講習料:月/ ¥4000 (キット代別途)

お申込み・お問い合わせ :
 Sweet flap 
東京都杉並区松庵3-2-13(JR西荻窪駅 南口より徒歩7分)    
03-5941-8132 
Lesson 11:00~13:00 (パッチワーク)
Shop   13:30~18:00
定休日  月・水・第4日





[PR]
e0206080_11064595.jpg
生徒さんの作品画像を整理していて「やっぱり、これカッコイイ❤」
Uさんの作品です
ブログ不精で(ごめんなさい)載せるタイミングを逸してしまった素敵な作品がいっぱいです

e0206080_11120394.jpg
e0206080_11122316.jpg
Uさんの布選びは個性的で「今回はこれで…」と取り出す生地は見たことのない生地ばかり
キモカワ(失礼(笑))生地もおしゃれに使いこなしてしまいます
私も悪ノリ冒険して色々アドバイス

e0206080_11114969.jpg
最新作は『がまぐちコフレ』
e0206080_11113917.jpg
e0206080_11112419.jpg
誰かのぞいてます(笑)



Cartonnage COLORS
用賀教室、毎回かわいい作品が仕上がっています❤
e0206080_23365716.jpg


世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
Cartonnage COLORS
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン

カリキュラムに沿ってカルトナージュの基礎からレッスンいたします
オリジナル台紙キットなども使いながら、初めての方でも無理なく楽しんでいただける内容になっています


詳細はお問い合わせください
   瀧澤直美  info@cartonnage-colors.com








[PR]
今、ノリにノッている中島一恵さん
先月、藤田久美子先生とのユニットF.O.I(FIRST OF INFINITY)の著者本が出版され、その本のカッコイイこと!!と、その話もしたいところですが、今度は布作家中島さんのブランドQuilts1989の新柄生地
『100ネエサン』
が発売されます

おしゃれキャラクターのガールズ達の遊び心のあるとっても素敵な生地
このままでも素敵なのですが、さらに刺繍を施すことを提案されていて、それがまた❤
色が加わることで可愛さがさらにUP 
e0206080_08565076.jpg

おめかしした100ネエサンの生地でCartonnage COLORSのがまぐちコフレを超おしゃれにアレンジしてくれました
(画像は
Quilts1989さんブログより転載)

11/10~12 パシフィコ横浜で開催される

 Handmade MAKERS' 

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

で国内初お披露目だそうです 


詳しくは
http://www.lecien.co.jp/lcs/index.html
Quilts1989 HP http://www.quilts1989.com/

最近FBページも開設されました
最新の情報をチェックしてみてくださいね
F.O.I FBページ
Quilts 1989 FBページ



[PR]