e0206080_1721059.jpg


昨年10月にブログを始めてから、カルトナージュのレッスンのこと、展示会のことなど、思いつくままに書いていましたが、あらためてお知らせさせていただきます。
私が講師をさせていただいてるカルトナージュレッスンはつぎのとおりです。

【NHK文化センター 青山教室】
 
『ビギナーのためのキットレッスン』 第2木曜日10:00ー12:00
 
『キットレッスン・アドバンス』   第3木曜日10:00ー12:00
 
『カルトナージュのABC』      第4火曜日10:00ー12:00
*追記 『カルトナージュのABC』2012年10月期より 第3水曜日に変更

監修 広岡ちはる  講師 瀧澤直美

 
【三軒茶屋教室】   三軒茶屋駅から徒歩5分

『カルトナージュ・ベーシックコース』(少人数レッスン)

月1回
第1木曜日 午前クラス・午後クラス
   *追記 2012年5月より午後クラス新規開講
第1金曜日 午前クラス(2011年4月新規開講)
第2水曜日 午前クラス・午後クラス
(午前クラス 10:15〜12:15 午後クラス 13:30〜15:30)

講師 瀧澤直美

レッスンの内容など、こちらもごらんください。
【広岡ちはるのアトリエ ラ・バゲット】
【NHK文化センター 青山教室】

NHK文化センターは来週、来期(4月期生)の受付が始まります。
[PR]
e0206080_1019941.jpg

 昨年末の展示会のために製作した作品。
お裁縫の道具や材料をディスプレイして楽しみながら、実用性を持たせた
作品を、と考えました。

実際に形にしていくのは、なかなか時間と手間がかかりましたが、広岡先生にアドバイスももらいながら作り上げました。
カルトナージュのテクニックを生かした、ウォールデコ作品。
作る過程も、とても楽しかったです。


     *ボタンモチーフの小箱は開けるとピンクッション*
e0206080_22281627.jpg

[PR]
トゥモローランドとLADUREEのコラボ。

トゥモローランドのブルー、大好きです。

e0206080_21335238.jpg


でもLADUREEはやっぱりこの色?
e0206080_2115267.jpg

[PR]
ソウル行きのチェックインを済ませ、羽田空港内をうろうろしていたら、江戸の町並み風の「江戸小路」の中にある「伊東屋」で、こんなものを見つけました。

e0206080_2062522.jpg

紙筒のケース。
この紙は、京都の型染めの和紙なんですが、模様がポップでかわいいので、以前伊東屋本店で紙だけ購入していました。
サイズは直径9㎝に長さは70㎝とかなり大きいけど、そこがまたいい…
でも、今から韓国…でも、帰りの便は到着が遅いし… 迷って…
…買っちゃいました♪
家族は「今から韓国なのに」と苦笑い。

ところが、これが役に立っちゃいました♪
韓国で買い物すると、おまけがつくのはよく知られていますが、化粧品を買ったらポスター、CDを買ったらポスター、ついてきました。
いくらでも入ります!

e0206080_2065112.jpg

「用意してきたみたいだね~」
と家族に褒められ、すべてうまくおさまったのでした。
[PR]
e0206080_21284069.jpg

週末に、家族でソウルに行ってきました。
K-POPにはまった娘が言い出した旅行。
行ってみると…楽しい!
聞いてはいましたが、食べ物は美味しいし、韓国コスメも充実していて、
街は活気にあふれていました。
韓流ブームにはすっかり乗り遅れていましたが、みんなが何度も韓国へ足を運ぶのも、納得。
たっぷり元気を充電してきました。

e0206080_21314979.jpg

[PR]