タグ:パッチワークキルト ( 18 ) タグの人気記事

今年もこの季節
東京国際キルトフェスティバル

昨年末、駅の階段で足を踏み外してヒヤッとしたので、今年のドームの階段は慎重に慎重に(笑)

まずは招待作家さんの展示へ
いつもお世話になっている Sweet flap 砂川直子さんの新作 
『スカラップ フラワーズ』
可愛い花のパターンに大胆なストライプのボーダー
一見ラフなようで、きちんと計算されたキルトライン❤
キャプションに書かれていた通り「気持ちがパァーっと明るくなるような可愛いキルト」でした

作品の前にはたくさんの人がいて、この角度でしか写真が取れなかったのが残念、
e0206080_09435737.jpg

金曜日は雪予報が出ていたにもかかわらず、変わらぬ人出に圧倒されながらも、キルト仲間の入選作品や見たかったワンポイントアドバイスのステージ、お会いしたかった方々にも会えて

そして、最後はキルトのご指導をいただいている小関鈴子先生の新刊本「MANISH QUILT」にサインをいただいて
先生、いつも変わらず、お美しいです…
新柄生地もとっても素敵なので、早速、箱作品にしたいと思います(キルトも頑張ります 汗)

e0206080_09435465.jpg

第16回 東京国際キルトフェスティバル
  ~東京ドーム

25日(水)まで 9:30~18:00(最終日 17:30閉場)
*入場は閉場時間の30分前まで







[PR]
e0206080_19323611.jpg
キルト作家の遠藤亜希子さん
『ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア』出版記念作品展
に行ってきました

千駄木駅近くの路地を入った White Gallery
可愛い色合いのキルトが迎えてくれます♪
新刊に掲載されている作品を中心に可愛いバッグやポーチがディスプレイされ、優しい空間に
作品について色々伺うことができました
作品の優しい素敵な雰囲気はご本人そのもの
そして、声も美しい…

新刊にサインをいただきました❤

会期は明日(12/13)まで
遠藤亜希子 出版記念作品展
ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア

White Gallery
文京区千駄木2-35-2

アトリエAkiko http//quilt.site.ne.jp


e0206080_19332442.jpg



[PR]
e0206080_09424365.jpeg

キルトジャパン 2016年秋号 創刊30周年記念号の特集は『シンプルキルト』
藤田久美子先生中島一恵さんのユニット 「FIRST OF INFINITY」のページのカルトナージュ作品の製作をさせていただきました
デザインはお2人による綿密に計算された配置と配色
そのイメージを忠実に再現できるよう、「シャープに、クールに」と心の中でつぶやきながら(笑)製作しました
e0206080_09425040.jpg
誌面では素敵なバッグと一緒にスタイリングされています
箱の中もとっても素敵なので、そちらは誌面で見ていただけましたら❤

その他にも作家さんの布の整理、収納法 特集などアトリエの様子などが垣間見えたり、興味深いページがたくさん
読み入っちゃいました



[PR]
e0206080_8205522.jpg


南青山のGallery Paletteで開催中の

指吸快子さん 出版記念作品展
Sweet Quilt ♡ ラブリーな布小物


へ伺ってきました
台湾で2冊目の本を出版された指吸さん
その本の世界が素敵なギャラリーにそのまま再現されたような
「可愛い!」「Sweet!」にあふれた空間になっていました

e0206080_8211536.jpg
e0206080_8213054.jpg


久しぶりにワークショップも参加しちゃいました❤
e0206080_8214383.jpg

マカロンポーチ
いつもながらの至れり尽くせりキットで、2時間で完成❤
かわいいなぁ
e0206080_8235121.jpg


と、「Sweet」を満喫して帰ってきました

指吸快子 出版記念作品展
Sweet Quilt ♡ ラブリーな布小物


2016.2.28(日)~3.4(金) 
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
Gallery Pallet 
東京都港区南青山4-17-22
03-3402-0234
[PR]
e0206080_22303477.jpg


キルト作家 遠藤亜希子さん 
「布と色あそび展」


砂川さんやお教室の生徒さんからお知らせいただいて、今日伺いました
根津の小路を入った素敵なギャラリーです

ミシンキルトとハンドステッチが絶妙なバランスで施された作品、パリモチーフなど、可愛らしいタッチのデザインにあふれています
夕方伺ったので、ゆっくりと作品も見せていただいて、遠藤さんご本人に作品のお話しを伺うことができました
作品同様に素敵で可愛らしい♪

今日は、家族が旅に出たのでその見送りの帰りでしたが、ほっこりした気分で帰ってこられました

作品展は明日まで 

遠藤亜希子 「布と色あそび展」

2月28日(日)まで
12:00から最終日は17:00まで
ギャラリー KINGYO
東京都文京区千駄木2-49-10
東京メトロ千代田線 根津駅・千駄木駅徒歩7分
[PR]
今年もこの季節がやってまいりました

東京国際キルトフェスティバル

e0206080_10313288.jpg

キルトの師、小関鈴子先生の新作キルトは、またまた可愛い♪しっかり一緒に写真に納まってきました❤

キルト塾のお友達の作品も入選!本人にも会場でばったり会えました♪
私たちのお年頃、いろんなことがありますが、それでも大好きで無心になれることがあるのは幸せです
展示されているキルトにはそれぞれ物語があると思って見ると、また違った見方ができるような気がしました
Eさん、おめでとう!
Eさんのかわいいかわいい作品はこちらから❤『アップリケな日々』

会期後半は作品をゆっくり見るのにおすすめ
最終日27日(水)にはアリーナステージにて砂川直子さんのワンポイントレッスンがあります
かわいいパターンを使ったタペストリーやバッグのお話しなどなど
今回のための勝負服も用意して登場!とのこと♪お楽しみに❤
27日(水) 12:45~1:15

第15回 東京国際キルトフェスティバル
  ~東京ドーム

27日(水)まで 9:30~18:00(最終日 17:30閉場)
*入場は閉場時間の30分前まで
[PR]
e0206080_21184625.jpg


4日発売のパッチワークキルト専門誌『キルトジャパン』(日本ヴォーグ社)にカルトナージュ作品を掲載していただきました。

砂川直子さんの連載ページ「街の手芸屋さん日記」
今回の砂川さんは涼しげなブルーのバッグとスカートを提案
差し色の使い方などはパッチワークだけでなく、カルトナージュの配色の参考になると思います♪

e0206080_19182289.jpg


私は大好きなピンクとグレーの色合わせで帽子箱を作らせていただきました。
ちょっとクラッシックな帽子箱のように、持ち手ロープをつけてみました♪


よろしかったらご覧ください
今回も作り方も掲載していただきましたので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね❤
[PR]
e0206080_23210841.jpg

4日発売のパッチワークキルト専門誌『キルトジャパン』(日本ヴォーグ社)にカルトナージュ作品を掲載していただきました。

砂川直子さんの連載ページ「街の手芸屋さん日記」
今回は砂川さんが1月のキルトフェスティバルに出展された『大人リボン』のキルトとかわいいバッグ❤
甘すぎないリボンのパターンがかわいいです♪
製作ポイントは誌面とブログで♪

e0206080_23210811.jpg

私はお揃いの生地で丸箱を2点作らせていただきました。
チェックの生地はバイアス方向に使うと可愛さがアップします
カルトナージュの場合、バイアス方向に使っても縫う時ほど伸びを気にしなくていいので、おすすめです。

作り方も掲載していただきましたので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね❤
[PR]
e0206080_935116.jpg

関東で雪が降った金曜日もとても寒かったですが、それ以降も風が強く、本当に毎日寒いですね
寒いからサボっているわけではないのですが(笑)、諸事情により最近自宅待機の日が多いので、作業部屋にこもってます

サンプルづくりとか~
e0206080_7474419.jpg


パッチワークとか~
e0206080_7474321.jpg


用賀教室の新しい作品考えたり~
e0206080_943422.jpg


その他にも春には1日講習会の予定もあるので、色々と下準備の時間に。

春が待ち遠しいですね~
今日から2月。寒さに負けず頑張りましょう!



瀧澤直美 世田谷区用賀のカルトナージュアトリエ
東急田園都市線用賀駅より徒歩2分 少人数のカルトナージュレッスン
詳しくはこちら 

[PR]
昨日、作業部屋の片づけをしたので、写真が撮れる状況に(笑)
e0206080_22193799.jpg

作業部屋用のヒーター買いました。
うすーいピンクとこのデザイン、一目で気に入り、スペックなど一切確認せずネットで注文。
届くまでに冷静になり、「きっとたいして温かくないんだろうな~」と思ってましたが。
温かくて、可愛くてよい買い物でした(笑)
別に回し者でもアフィリエイトでもないですが、ちなみにね、こちらです
e0206080_21231829.jpg

カートン(厚紙)用のドロワ―です。
2年前に自宅のリノベをお願いした時に一緒に作っていただきました。
こんな感じで、と拙いイラストをお渡ししたところ、察して(笑)仕上げてくれました。
大きな台紙を収納できて、今も一番のお気に入りです。

e0206080_21245352.jpg

[PR]